FF14~金策したり

FF14の金策や相場、ギャザクラなど備忘録的な

調理師とか色々~

この時期は緩和などでレイドに行かれる方も多いので意外と調理師が金策の中心になったりしてます。

 

 

自分はマイスターは木工、鍛冶、彫金なんですが、禁断で全クラマイスタークリスタル込以上の性能にはなんとかできました。

 

 

さてまあここまでやられている方なら特に自分の記事を見てもうまみはないでしょうね><

 

 

初期レシピでも意外と売れるものがあったりします。

 

 

調理で現在の4.0前で言うなら

 

 

ポモドーロソース

 

今は目を付けた方もかなり増えたみたいでHQで単価170ギル前後まで落ちてますが

 

 

2,3週前までHQは単価600ギル(マンドラ)なんて時もありました!

 

 

材料も

 

ルビートマト

 

ワイルドオニオン

 

ガーリック

 

各1個

 

ファイアシャード1個の12レベルレシピなんですが

 

零式飯(プリーストオムレツ)に使ったりするのでかなり売れ行きは良かったように記憶しています。

 

新式も、ダンスカーの自由化までは比較的好調だったのですが現在は手間と時間を考えて調理ばかりやっていますね(´・ω・`)

 

 

また、ギャザラーやクラフターカンストしてないよっていう方でも意外と売れるのが

 

採掘士31レベル(中央森林ハウケタ御用邸付近)の御影石が意外と売れたりします。

 

0時現在で底値が185ギル前後

 

というのも99個出品がとても多いので個数を少な目(自分は20とか30)くらいでだしておいたりすると結構売れますヨ。自分は今は掘りにいってないですが、レベル上げがてら掘っていたら捨てないで売るのもアリかと思います。

 

 

個人的にはこの時期は薄利多売の方が結果的に所有ギルは増えていくと思っているので、こういった地道な作業もありだとオモイマス。

 

分解金策などはまた次回にでも記録を残しておこうかなと思います!